妊娠から出産、そしてこそだての中で見つけ出す生きがい

2016/04/23

妊娠から出産までの中で感じること・・・

愛する相手と結婚し、その間に子新しい命を授かると幸せな気持ちに包まれますよね。しかし妊娠中は体が思うようにいかず落ち込んでしまったり突然不安な気持ちになることもよくあることです。その時に旦那さんの存在が心の救いになります。悪阻がひどいとまともに家事ができないこともあります。旦那さんは仕事をして帰ってきているからといって気を遣わずに辛いとゆうことを正直に相談し二人で支えあって新しい命の誕生を待ちましょう。

初めての子育て!初めてのことがいっぱい

無事に出産を終えるとすぐに子育てがスタートします。初めてのママになったとき周囲の先輩ママから様々な話を聞いて情報を収集し、想像を膨らませワクワクしているかと思います。実際出産し、わが子を見ると可愛くてこのこのためなら頑張れる!と意気込みますよね。しかし実際子育てをしていると育児本に書いてある通りにはいかずに悩み抱え込んでしまうこともあります。しかし、子育てはみんな初心者で何が正解で何が間違えなどとゆうことはないのです。

自分なりに向き合っていく

子育てで落ち込み泣きたくなることもありますがママが不安だと子供にも伝わってしまいます。子育ては思い通りにいかないのが当たり前。家事を完璧になんかこなさなくていいんです。子供と向き合いほかの子は言葉が出るのが早いのになんでうちの子は・・などと悩む必要はありません。違うことがあっても子供は子供のペースで成長していくものです。【ママも子供も一年生】そう思って一緒に成長していくことで自然と子育てが自分のかけがえのない生きがいになり大切な心の宝物になります。

主婦のパートでは、1日の勤務時間の優遇や業務内容など働きやすい環境を整えてくれるので、やりがいがあります。

/